オフィシャルブログ

円高か?円安か?続き

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

さて、為替の続きになりますが、一般的に言われているのが日米の金利差ですね。

今年は日本が-0.1%、アメリカが+5.5%でその差なんと最大6.5%もありました。その後、日本は0%に上げ、アメリカは+5%に下げましたのでその差は5%に縮まりました。

共に0.25%ずつの幅はあるものの、今後は日米の金利差は徐々に縮まる方向というのがコンセンサスになっているようです。

果たして為替はこれだけで決まるのでしょうか。ひと昔はそうだったかもしれませんが、今はどうやら違うようです。理由の一つに挙げられているのがデジタル赤字になります。

身近では、YouTubeやamazonPrimeに支払っている費用が挙げられていますが、アメリカIT企業の頭文字でGAFAM等に支払われるお金が莫大になっています。

さらに、戦争により原油高による輸入コストも上がる一方で原子力発電は停止してる状態です。よって、その他も含め総合的に貿易赤字が続いています。

債券や配当などのインカムゲインが黒字なので、経常収支は黒字になっているものの、これらは日本円に換金されずに再投資になっているようです。これでは実需が伴っていません。

国内を見てみると、人口減少による人手不足。GDPは、ドイツやインドに抜かれて5位になりそう。このような状況で積極的に日本へ投資しようと思うでしょうか。

よって、今後のドル円は130円台へ向かうどころか、再び150円台へたびたびトライする場面もあるのではないでしょうか。

———————————————————

弊社は、自動車金型部品のガイドポスト・ピンをはじめ、建機部品、掘削機部品、他業種の軸などを手掛けております。

只今、NC・MCのオペレータ募集中です。一緒に金属加工でモノづくりをしてみませんか。

よろしくお願い致します。

——————————————————-