よくメディアでは安全で安心な〇〇などと言いますが、似て非なるように思います。
安全の中に安心も含まれているので安全だけでもいいとは思いますが、安心の中には安全は含まれてないので安心だけでは不十分かと思います。
昔は安全だけだったように記憶しています。
例えば、昔「赤信号みんなで渡れば怖くない」というフレーズが流行った?ことがありました。赤信号を集団で渡れば安心感はありますが、安全ではないですよね。
他に、日経平均株価が4万円台になっていますが、史上最高値を更新してる中で多くの人が買っていれば安心ではありますが、決して安全とは言えません。8月初めに起きた日本版ブラックマンデーで1日で約4,400円下がりましたが、これだけ下がれば4万円台で買うよりは絶対安全です。でも、ここで買った人は安心かと言われれば決して安心ではなく、逆に不安だったことでしょう。何しろ皆さんが投げ売りしてる状況ですから。しかし、ここで買った人は4万円で買うよりは安全だったわけです。
逃げる場合はどうでしょう。安全な場所へ避難してくださいとは言いますが、安心な場所へとは言わないわけです。このように考えると、安全=安心ではなく、安全であっても安心の時もあれば不安な時もあるわけです。つまり、安全は物理的で安心は心理的と言えるでしょう。
先ほどの日経平均の例でも分かるように、安全だとしても不安な場合もあるので、安全で安心なという言い方をした方がより安心感が増すということなのかもしれませんね。
ではまた…
———————————————————
弊社は、自動車金型部品のガイドポスト・ピンをはじめ、建機部品、掘削機部品、他業種の軸などを手掛けております。
只今、NC・MCのオペレータ募集中です。一緒に金属加工でモノづくりをしてみませんか。
よろしくお願い致します。
——————————————————-